2005 (265)
2011 (1)
2012 (354)
2013 (600)
やわらかい新しょうがは、炒め物の具にも大活躍。いろんな夏野菜と組み合わせてね。
えび(ブラックタイガーなど)…8尾 新しょうが…60g なす…2本 酒…大さじ1 | にんにくのみじん切り…1かけ 赤唐辛子の小口切り…1本 しょうゆ、塩、粗挽き黒こしょう…各少々 サラダ油、ラー油…各適量 |
1.えびは尻尾を残してカラをむき、背ワタを取り、酒、塩小さじ1/2をからめて5分ほどおき、サッと洗って水けをふいてね。新しょうがはななめ薄切りに、なすは大きめの乱切りにします。
2.フライパンに多めにサラダ油を熱し、なすを色よく炒めていったん取り出してね。同じフライパンにサラダ油を足し、新しょうが、にんにく、唐辛子、えびを入れてサッと炒め、なすを戻し入れましょう。
3.しょうゆ、塩、粗挽き黒こしょうで味をととのえたら完成。器に盛り、ラー油を好みでたらしてね。
炒め物では脇役になることが多いしょうがですが、新しょうがなら立派な具になります。今回は、えびと合わせた中華風の炒め物。しょうがの香りがえびの臭み消しにもなり、一石二鳥です。
調理のポイントは、なすだけ先に炒めておくところ。なすは油との相性がいいので、先に多めの油で炒めておくと、色つやよくおいしそうに仕上がります。フライパンに戻し入れてからは、混ぜる程度でOK。ほかに、ピーマンやゴーヤなどの夏野菜でもおいしく作れます。
ベーコンの旨みがきいたちょっと洋風のきんぴらごぼうです。お弁当のおかずにもピッタリです。
新ごぼう
ベーコン
赤唐辛子
酒
砂糖
しょうゆ
出し汁
みりん
サラダ油
炒りごま(白)
(1)新ごぼうはサッと洗い、5㎝長さのやや太めの細切り(マッチ棒くらい)とします。ボウルに入れ流水でさらします。赤唐辛子は種を取り除き輪切りにします。
(2)ベーコンは5㎜幅に切っておきます。鍋を熱してサラダ油をなじませます。ベーコンを入れて炒めます。ややカリッとなってきたらしっかり水気をきった新ごぼうを加えて炒めます。
(3)しんなりしてきたら鍋肌から酒を回し入れます。サッと強火にします。
(4)汁気がなくなったら砂糖、しょうゆ、出し汁を加え中火で煮ます。煮汁がなくなってきたらみりん、赤唐辛子を加えて、火を強めよく混ぜながら煮上げます。
(5)器に盛りつけます。炒りごまを散らします。
栄養コメント
強烈な辛味成分(カプサイシン)には、からだを温める効果があり脂質代謝を活発にします。また、ごぼうなどをよく噛んで食べることでだ液の分泌を促し消化を助けます。健康的なダイエットへの助けとなるでしょう。
3。
「新しょうがの薬味かき揚げ」
4種類の薬味を使ったさわやかなかき揚げ。食べやすい一口サイズでおつまみにもグー!
新しょうが…50g みょうが…2個 青じそ…3~4枚 長ねぎ…5㎝ 揚げ油、塩…各適量 | 【衣】 小麦粉…大さじ3 水…1/4カップ弱 塩…少々 |
1.薬味類はすべて細切りにしてね。
2.ボールに衣の材料を混ぜ混ぜし、1を入れてサッと混ぜます。混ぜすぎないように注意!
3.揚げ油を中温に熱し、2の1/8量を入れて軽く広げ、全体がカリッとするまで手早く揚げます。油をきって器に盛り、塩を添えていただきましょう。
香りのいい薬味を使ったかき揚げは、初夏にぴったりのさわやかなおいしさ。シンプルに塩でいただくのがおすすめです。
薬味はどれも生で食べられるので、揚げるときはサッと手早くね。長時間揚げると、べちゃっとなって香りもなくなってしまいますよ。